ハチミツゆず茶

市販のだけれど、熱いお湯をコップに入れて飲むことに・・。

柚子が入っているから、ほどよい酸味が喉に心地よい味である。

きっと、治るよ! 

朝になったら、クシャミが消えてスッキリとしているなんてこと
になると良いな。

風邪声もちょっと色っぽいけれど・・ なんてね。

別に熱もないし、寒気はしないし、食事もまずくないし・・。
元気に近いから言えるのかも! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分の日の墓参り

今日は、小平まで、朝早めに出かけた。 例年だと土曜日だが,
今年は秋分の日の初日にしたのである。

理由は,朝早く出かけられるのは、この日しかなかったからで
ある。

春に来ていたのに、まあ、凄いこと 雑草が・・。

家のだけでなく、後ろの家の墓が雑草だらけ。 
ここ数年というか、来ていないみたいである。

近くの保育園のこどもたち15人ほどが保母さんたちと散歩に来
ていた。 近くにあるのだろう。
みんなお揃いのオレンジの帽子をかぶっていた。 

かわいいこと、次々と「こんにちは!」 と挨拶して近づいて
くる。

保母さんたっもニコニコして「こんにちは」とあいさつをし
てくれた。 挨拶をするようにと言われているのでないかなと
感じた。

家には、二時には戻れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は早寝

今朝は、一度午前2時頃に起きたので,少し片付けをした。
少々、寝そびれたという感じだったからである。

時計を見たら3時半。やはり寝ることにして、布団にもぐる。
遅くとも6時半には起きられるという計算だったのだが・・。

ちょっと針が狂ったらしい^^; 7時過ぎ・・大変! 
今日はゴミの日である。 出し忘れたりしたら来週になって
しまう。 あわてて起床するが、やはり眠い・・。

続きは明日書くことにするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦ったし、慌てたわ!

午後3時半頃、○○り眼科へいく。
昨夜、風呂に入った時のこと、洗顔をしたがネットで揉ん
で泡をたくさん出して顔につけた。
目に入ったような感じもあったが、泡はいつもより多かっ
たかも・・・。

寝るときには(11時頃)上瞼がかゆいのでかいてしまった。 
何だか暖かい感じで腫れているような気がした。
洗面所に鏡を見に行った。 あらっ! 大変!! 両方の
瞼が腫れている。 それも目頭の方が・・・。
これじゃ目が明かないわ。 
カット綿を濡らして両瞼に乗せる。   

朝になったら少しはひいているかと・・。
ひいてはいたが、まだまだである、これじゃ、美人台無しだわ!

やはり眼科に行こうと決めた。  
また、白内障のことをいわれるかな・・・。
午後3時頃、家を出る。 受付で事情を説明する。   
ひととおり診察をし、そのあと検眼などをし、再び診察室へ。
診察の結果、アレルギーとのこと、洗顔の泡が原因みたい。 
左目に比べ、右目の視力が落ちているとのこと、。

白内障の手術はまだしたくないんでしょ? といわれる。が、
日帰りだし、私は入院したいと言ったら紹介するとのこと。
この眼科で予約をしたら、手術は来年の1月である。
 
一週間後にまた行くことになった。


調剤薬局で薬を受け取る。 2種類。
ピトス点眼液0.1ml 炎症やアレルギー反応を抑える薬です。  
アレジオン点眼液0.05ml アレルギーによる目の炎症に用
          いる薬です。  

やはり、目が見えないと何をするにも大変である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月ですね

今日は、4日・・ということは虫歯(6・4)予防デー?。
テレビでも何も言ってないような気がするが・・。
以前のように、宣伝はしないのがしら?

 

6月に入ってから暑い日もあったけれど、昨日、今日と少し
涼しい。気温は高いけれど、風があるせいか気持ちが良い。
しかも青空! バスマット、トイレマットの洗濯。
更にお風呂、トイレ掃除と・・洗った後はスッキリ!!

 

腰の痛いのなんて何処かに行っちゃった感じである。

 

この勢いで片付けをするのが一番いいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月もあと1週間

このブログを書かないうちに4月も終わりに近づいている。
何をしてたの?と言いたいくらいである。 
実はね・・なんて言い訳はしたくない。書かなかったのは
事実なんだから・。

 

4月に入ってから、あっという間の1ヶ月のような気がし
ている。

 

そう、月初めからのことをマメに書いていけば良かったこ
となのである。 

 

花見に出ても桜の花がさいていない。寒かったしね、おま
けに花粉症が重症化して咳が出ると痰が出るまで止まらず、
買い物の時などしゃがみ込んで咳をしていた。今おもうと
かなり苦しかった。 

 

呼吸器科の先生はレントゲン、血液検査をしてくれ、肺の
写真はきれい、血液もハウスダスト、イエダニでもない、
花粉症の別の菌が入り込んだのだと・・。 

そんなことがあるのだと思った。また、ゼイゼイ言っていた
ために「喘息だよ」と言われたのでビックリ! 
1日1回吸入、そして薬を飲む。 まだつづけているので
ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車椅子

 気になっていたことの一つ、見舞いに行って来た。腰を痛めて入院
しているが、いかがな具合なのか・・・。いつも元気な方だから、
今回もきっと・・信じている。でも無理は禁物、何といっても88歳と
いう高齢だから。いつもの笑顔が見たいから。
 
 久しぶりに車椅子に触った。もう7~8年くらい前になるだろうか・。
自宅と病院の往復に車椅子を押していったことがあるのである。
その時の車椅子と今日触った車椅子ではまるっきり重さが違う。
もしかしたら・と思うことがあった。 
 
 それは、前の車椅子は押して移動する、今回のは押して移動する
のは当然だが、車の外側に金属の車輪がついている。乗った人が、
自分の手で外側の金属の車輪を回しながら移動できるようになって
いる。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大失敗!

いやあ、やっちゃいましたよ。日にちを間違えたというより
2月を1月と間違えたのです。食事の支度もし約束の時間に間に
合うようにと急いで出かけたのです。
おかしいな? 誰もいない、中に入ってみても二階のホールに
上がる入り口は閉鎖されているし・・。

案内のおじさんに聴くのは止めた。恥ずかしいもの・・。

彼女にメールしても返事なし、おかしい?
うん、もう一度受信したメールを見る。ああ、2月と書いてある
じゃないの・・。 バカみたいだな・・わたしって・・
風が吹き荒ぶ寒い中をマスク、帽子、襟巻きをして出かけたの
に・。
でもね、良い運動になったかも。お土産の新潟のお餅は次回
に渡そう。

実は、何の公演かというと落語とだけ聴いていたのである。
実際には
2017都民芸術フェスティバル 第47回 都民寄席 町田公演。
2月27日(月)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目の風邪引き 耳鼻科に行く

昨年12月始めに風邪か?と思う様にな咳がひどくて喉も痛いと
言う状態でだった。いつもの耳鼻科に行った。

かなり咳き込み、咳き込む度に頭に響くという状態であった。
先生は、鼻から来ていることもあるからと管を入れて調べて
くれて、大丈夫だといわれてホッとした。

一週間分の薬と6日間の薬とうがい薬をもらうことになった。
薬が効いたのか、そのまま、12月も過ぎ、良くなってきて治っ
たかと思ったのである。

昨日、又、咳が出るようになり、それも悪寒がするし、咳をす
ると頭に響くのは同じ。熱を測ると36.7度。ああ、熱っぽく身
体がだるいのは仕方ない。 
何と言っても平熱は35.5度前後であるから・・。

2時40分頃耳鼻科に行き、並ぶ。すでに4人来ていた。
3時が診察開始なのだが、順番待ちをしなくてはいけないので
ある。 早めに入り口を開けてくれて入ることができ、受付を
済ます5番である。 
問診票に書き込む。咳が出る。悪寒がする。熱は36.7度(平熱も
35.5度と書き入れる。そうしないと問診票を読んだ看護師の方が
これは平熱ですよと言われてしまうから)

一般的に平熱は36度以上なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヨドリの年始

今日、バルコニーにヒヨドリがきた。 お正月の挨拶?
植えた小松菜を食べにきたのだ。はじめ、手すりに止まって
みていたが、しばらくして降りてきた。
 
食い散らすこと、食い散らすこと・・。もう少し、きれいに
食べられないの! と声をかけたくなる。
仕方ないわね、今の時期、食べるものを探すの苦労している
のかも・・。 もしかしたら、味を占めたのではないの? 
 
「ヒヨドリ」の歌なんてなかった・・わね?
なければ、ハミングしながら作っちゃえば良いじゃないのか
しら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧