とうとう12月も半ば

早いもので、ブログの更新をしないまま12月も半ばになってし
まった。
困ったことに、少し医者通いが続いている。

市のお誕生成人検診でオプションで受けたピロリ菌に引っか
かり、胃カメラをとり、逆流性食道炎、慢性胃炎、そしてポリー
プまで・・。

ポリープは良性、ピロリ菌退治のための薬を飲むことになった
のである。
まあ、仕方ないわ、胃ガンになるより良いでしょう。

そしてここにきて完全に風邪をひいてしまった^^; 
クシャミばっかり・・。
耳鼻科に行って薬もいただいてきているから治るでしょう。

何といっても睡眠が一番。 食欲もあるから大丈夫!

早く治そう! 作詞しないといけないのですから・・。

ガンバレ! わ・た・し! 戸川智砂子! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【遠藤実大賞2017新潟予選】

新潟に住んでいるいとこが「10月2日に【遠藤実大賞2017新潟
予選】があるので、予選会に出てみようかと思うと言っていた。
 
「歌も遠藤先生の歌を歌うのだけど、どの曲にしようかと考え
た結果、 森進一の「昭和流れ歌」にしようと思っているけれど、
かなり前の歌で楽譜があれば・・ね」と電話で言っていたので
探すことを約束した。

楽譜をネットで検索、全音からコンビニでのダウンロードで購入。
新潟に郵送したのである。 

「予選を通過しても落ちても連絡をしてくれる」といっていたが、
11月に入っても何の連絡もない。
通過出来なかったのかもしれないと思ったり、当日、参加出
来なかったということもある。

遠藤先生の HPを開けて見た。
「実唱館」公式ブログ を見てみた。
予選通過した人たちの歌った曲名、名前、写真が出ていた。
いとこの名前が出ていないので、ああ、通過しなかったのだ
なと・・。

実唱館公式ブログには、下記のような文が

更新が遅くなってしまいましたが、先日の10月1日・2日と遠藤
実大賞2017の新潟予選を新潟日報メディアシップにて行いま
した。

両日、一部・二部と50名ずつの計200名(当欠の方もいらっしゃ
いましたので約200名)の皆様にエントリーをいただきました♪

結果20名の方が予選通過したのだ。
準決勝は東京で決勝は新潟とのこと。 
準決勝まではいきたいと言っていたのだが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20171026 みんなで歌おう! 続き

長津田 で開催された 2時から4時までである。 

20曲も歌ったのである。
     
1.リンゴの唄  2.旅愁  3.鉄道唱歌 1~10まで歌う
4.真白き富士の嶺(いつ聴いても涙がでる)
5.小さな木の実  6.誰もいない海
7.四季の歌(手話をつけて会場の人全員で) 
  これは手話のつけやすい歌
8.鐘の鳴る丘(川田正子、孝子さんの歌が思い出される) 
9. コンパートチャイム
10.憧れのハワイ航路 (大好きな歌、ひろせめぐみさんの言葉)

a。アメージングブルース 
   マリンバ演奏
b。海の見える街
   ビブラフォン 
パーカッション 村上きょうこさん

10.ピアノ、マリンバ、アコーディオン、3人の演奏
 曲 チャイルド?
 
10分の休憩 3時~3:10まで

二部の始まり 
のど自慢のテーマ曲 でスタート

1、ブルーライトよこはま
  体操付き(すわったままでは疲れるからということで)
2.秋桜   3.北国の春  4.北上夜曲
5.ラストダンスは私と  6.学生時代
7.南国土佐を後にして  楽器:ちゃんちき
8.瀬戸の花嫁   9.王将 ビブラスラット楽器
10.川の流れのように
11.銀座カンカン娘  12.故郷

これでお開き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20171026 みんなで歌おう!

20171026 に

長津田 で開催された
ハガキをいただいて、前日に予約のメールをいれたのです。
当日、予約の受付でて1500円支払うことに。

タイトルが「みんなで歌おう!」
これが素晴らしいのですよ。 会場にいる人たちと主宰であり、
舞台上で司会とともに進行をするうら若き女性、ひろせめぐみ
さんと一緒に歌うのである。

オンチでも良い、 きれいな声でなくても良い、 小さい声でも
良い、 楽しく歌おうということ・・。

会場は、年配の男女であるが、みなさん歌が好きという人たち
である。と私は思う。

3人の女性、
ピアノ 鈴木えりさん、パーカッション 村上きょうこさん、
そしてひろせめぐみさん。ひろせさんはアコーディオンもひく。

途中10分の休憩を挟んで、全部で20曲も歌ったのである。
素晴らしい! 

楽しかったのは確かである。久しぶりに歌ったというので気分
は爽快!  あまり声は出なかったけれど・・です^^;。
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20171022 町田時代祭り

町田時代祭りは中止と朝早くから決定した模様。
台風ですから仕方ないでしょうね。

早速と町田時代祭り2017は中止になった。
台風ですから、仕方ないでしょうね。
 
芹が谷公園での流鏑馬なども出来ないでしょうから・。
途中の道路での行列も全て無理ということです。

写真2枚は、時代祭りに向けて文学館に飾られてあったもの。
右の2枚は昨年の芹が谷公園でのもの。

下の文字はカット。
今年で7回目だそうである。
女性が馬に乗り的に向けて矢を射る。たいしたものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20171021 町田市民文学館でのコンサート

「町田市民文学館ことばらんど」にて
マンドリーノ・シンフォニカ・コンサートが開催された。

岩田均先生には十年ほどまえにお目にかかったことがある。
先生が亡くなられてからもお弟子さん達がコンサートを開い
ているということである。

今回の演奏も全て、岩田先生の編曲である。

ここしばらく生の演奏を聴いていないもの・・。
久々に聴く生の音楽・・。やはり,良いな! そして、最後には
♪青い山脈、丘を越えて♪を観客全員で合唱。

童謡メドレーで「月の沙漠」の演奏の時は、川田正子さんが
歌っているときの様子が浮かんで来た。 

1時間弱であったが、大変良い時間を過ごすことが出来たと
思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田大道芸 ハイブリッド猿回し

ハイブリッド猿回し 

まい先生と掛川金太郎くんが出演
(名前はパンフレットには書いてありません。自分をまい先生と
言い、サルを掛川金太郎くんと呼んでたのです。)

始まる前に、一緒に観客の前に出てきてあいさつ、手を出すと
手に自分の手をのせるのです。 タッチの意味でしょうか?

さ、はじまりと思ったらピアノを弾いて・・ 音楽の世界に・・

サルが踊るのですよ・・。

こんな「猿回し」って初めてだわ(^O^) 

野生のサルなので、竹馬に乗るのは大変だったそうです。
そして乗れるようになるまでを演技?したのですが、笑いまし
たね。

終わりには、授業料をいただきに回りますとまい先生と金太
郎くんがカゴを持って一緒にお客さんの前にいきました。 
 
写真を撮ったのですが、パソコンに上手く繋がらない。
パンフレットだけUP。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見

今日は、きれいなお月さまが出ていた。 これも、読売新聞の
Facebook にきれいな月がアップされていたからである。
まだ、見る事が出来るだろうと思い、バルコニーに出てみた。

風が強いこと。

月の周りをスッポリと一面、雲が被っていた。

「雲よ、少し、動いて・・」と願った。
風が強いので雲が移動してくれたので、きれいな月が見ることが
出来た。

 ♪ 十五夜 お月さま ひとりぼっち・・

歌いたくなるようなお月さまである。

今日、昼間、「お月見うさぎ」なるネーミングのおまんじゅうを
買ってきたのである。 


うさぎ万頭(白くて、うさぎの焼き印)・こしあん
紅団子(食紅で色をつけたのでは・・)・つぶあん
月見万頭(黄色(クチナシ)で月の焼き印)・くりあん

ススキを飾っていないけれど、気分はお月見である。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスタまちだ2017 

昨日から今日までフェスタがある。
毎年9月には土日とつづけて、“町田エイサー祭り”がある。
いつでも沖縄からゲストとして沖縄各地の青年団のかたたちが
くるのである。 今年は、沖縄市知花青年会 の方々であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりラジオで歌を聞きたいな

もう何年になるだろうか、ラジオを聞いていない。というより、
ラジオが聞けないのである。 
建物の関係か・・、近所のカットをしてくれる店ではラジオを
聞くことが出来る。1、2ヶ月に一度カットをしてもらうので
ある。が、いつでもラジオがかかっている。

店の人に聞いたところ、マンションだと聞く事ができないとこ
ろが多くて、前のところではダメだったとのこと。「幸いにも
ここは、ラジオが聞けるのですよね」と話してくれた。 

カットのみで洗髪はないから、椅子に腰掛けてから終了するま
でが早いのである。 また、私の髪の毛も短いから余計に早い。

見ていると来るお客さんのほとんどがショートカット。
男性は当然だけど・・。

椅子に座ると「今日はどうします?」「伸びた分だけカットし
て」とか「今回は刈り上げないで」とかいうと「後ろは、少し
長くしましょうか?」 気に入った髪型のタレントの人のを言う
と「あの人のは、少しパーマがかかっていて・・云云」

ナットクのいくように説明をしてくれるので安心である。

お値段は幾らかって? お値段を聞きますか? 聞きたい? 
洗髪無し、カットのみで1080円ですのよ。

以前はね、髪の毛を伸ばしていたから、洗髪、カット、洗髪で
もう少し高いところに行っていたけれど、結構、混んでいてね。
時間帯によっては1時間くらい待たされるのがイヤだった。

いつの夏頃かしら、思いきって短くしたら、洗髪は簡単、手入
れも簡単・・etc 言うことはないわ というので現在に至って
いるということ。  
 
おう、何ということ、ラジオから髪の毛にいっちゃった・・。

やはり、ラジオが聞きたいね、それも音楽が・・、
パソコンからも聞けるけれど、そばにいなくてはね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧