« 今日はラッキーパワーデー! | トップページ | “ありがとう”と“ごめんなさい” »

今日は何の日 あなたの日

 梅雨明けもして、17日の海の日も過ぎ、待ちに待った夏
休みですね。 
 ちょっと不思議なことにいま、街にあまり子どもたちの
姿を見ないのです。 
 なぜ? どうして? 夏休みは始まったばかりだから家
にいるのかしら? それとも、塾に行っているのかしら? 

 まあ、余計な心配はいらないですね・・! その子、そ
の子で家庭の生活状態が違いますものね。

 でもね、本は読みましょうね。 あなたは本好きですか?
それとも嫌いというよりあまり好きじゃないという方です
か? 
 私は本が大好きですよ。 一番、古い本は、小学校に入
学したとき親戚のおばあちゃんに1冊の本をプレゼントさ
れたのです。 今のようにテレビはない時代でした。
 そして、また簡単に手に入らなかったような気がします。

1冊の本が、本好きにする。良いと思いませんか? 
 そうそう、こんなことがあったのだわ。

 ある日、父の弟の家に父と私が行った時のこと。何かの
話しから、従兄弟が「ぼくが6才くらいの時だったよ。親
父と伯父さんの家に行った時、本があって、夢中で読んで
いたら義伯母さんが、そんなに本が好きなのなら持って
いっていいわよと言われたけど、嬉しかったなあ!」 
 叔父曰く「俺の給料は安くて食べるのが精一杯だったか
らな・・」と。

 それが原因かどうかはわからないけれど、後に従兄弟は
中学校の教師になったのだわ。

|

« 今日はラッキーパワーデー! | トップページ | “ありがとう”と“ごめんなさい” »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14804/65567522

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日 あなたの日:

« 今日はラッキーパワーデー! | トップページ | “ありがとう”と“ごめんなさい” »