« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

紫のバラの花

私は、若い時から紫色が好きでした。
家の近くに薄い紫色のバラの花が咲いています。
カメラに写そうかなと思ったのですが、家の方にひと言許可を
得ないといけませんのでやめました。
駅に行く途中ですから、花を眺めるだけにして通ります。

 

歌には

 

♪ バラが咲いた バラが咲いた 
 真っ赤なバラが 

 

と、真っ赤なバラの花がでてきますね。

 

ネットでバラの花言葉を調べました。
紫・・・誇り、気品、上品、王座、尊敬
淡い紫色・・気まぐれな美しさ

20170513193206_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹だんごと三角ちまき

今朝、宅急便がきた。従姉妹から新潟の笹だんご、三角ちまきを
送ってきたのである。ちまきにはつけて食べるようにときな粉も
添えてあった。 

 

ああ、きっと新潟に出かけたのだなと思った。お礼の電話をする
と案の定、この休みをを利用して新潟に山菜採りに出かけたのだ
という。 従姉妹の3番目の兄と家族たちと出かけたのだとか。
毎年、この5月の連休には、新潟に山菜採りに出かけているので
ある。 

 

♪柱の傷は おととしの 5月5日(ごがついつか)の背比べ
 ちまき食べ食べ兄さんと 計ってくれた 背のたけ 
 きのう 比べりゃ 何のこと やっと 羽織のひものたけ

 

この歌に出てくる「ちまき」は、三角ちまきではなく、細く
棒状になっているのではないだろうか・・。

 

久しぶりに、笹だんごを食べることが出来た。感謝である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の空 

早いもので5月である。今日はバスマット、トイレマットの
洗濯をしたのだが、雲行きがあやしい・。

 

そういえば、道路を隔てた家に今日はこいのぼりは立ててい。
ない。いつもの5月だと2階のバルコニーに3匹のコイと吹
き流しが立てられているのだが・・。 
今にも降りそうな空模様なのでしまったのだろうか・。 
干してあった洗濯物も取りこまれている。

 

♪屋根より高いこのぼり

 

思わず歌が出るのであるが、こんな降りそうな天気では歌も
しぼんでしまうかもだわね。

 

もっとも、今日は子供の日ではなく、メーデーだった。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »