« | トップページ | 一日が早い »

つまみ菜と童謡

スーパーで“つまみ菜”を買って来た。
ああ、もう春なんだと言う気持ちとウキウキしてきたの
を感じたのね。

流しで、“つまみ菜”を洗っていたら、思わず口をつい
で出てきたのが童謡[ 緑のそよ風 ]なの。

「みどりのそよ風」
清水かつら作詞・草川信作曲
 ♪1.
   みどりのそよ風 いい日だね
   蝶蝶(ちょうちょ)も ひらひら 豆の花
   七色畑(なないろばたけ)に 妹の
   つまみ菜(な) つむ手が 可愛いな

  2.
   みどりのそよ風 いい日だね
   ぶらんこ ゆりましょう 歌いましょう
   巣箱(すばこ)の円窓(まるまど) ねんね鳥
      ときどき おつむが のぞいてる

この歌は5番まであるのだけれど、私は、2番まで
しか知らないの。
テレビでは、安田祥子、由紀さおり姉妹が歌うことが
あるわね。 
音羽ゆりかご会の皆さんの歌声も良いわよ。      

皆さんも歌ってみたらいかがかしら・・。

洗ったつまみ菜はね、ゆでておひたしにしたわ。

|

« | トップページ | 一日が早い »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14804/64980916

この記事へのトラックバック一覧です: つまみ菜と童謡:

« | トップページ | 一日が早い »