« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

こぶしの花

買い物帰りに、ふと目に留まった白い花。
【 こぶし 】だ。 まだ、蕾ですよ・上の方を見ると
少しずつ花が開いている。 

 

♪白樺、青空 南風♪ 
ここは北国ではないけれど、こぶしの木がある。
しかも花が咲きつつある。 

 

すぐに歌が出てくるじゃないの・。 それもあの有名な歌。

 

でもね、自分で作詞作曲して歌っちゃっても良いわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜草の花

今日、ピンクと白の桜草が咲いているのを見た。
ああ、春だな! と感じたのは言うまでもない。
ピンク、白、ピンク、白 と植えてある。
かわいい花ですからね・桜草は。

 

ひなざくら(雛桜)ともいうみたい。やはりかわいい。

 

あなた、花言葉を知ってました? 

 

【 初恋 】【 憧れ 】【 純潔 】ですって。三つもあるのは
色によっても違うのよね。

 

あなたは、どれを選択するかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災6年

2011年3月11日午後2時46分
マグニチュード9.0最大震度7

 

あの日の怖かったことは今も忘れない。
町田東急ハンズの7階にいたのである。ベテランの女性従業員の
「みなさん、まん中に集まってください。この建物は耐震性です
から安心してください」 
この言葉でホッとしたのは言うまでもない。

今日の読売新聞のNHKのテレビ欄に「東北がんばれ心つなごう」
と縦書きにしたメッセージがあった。
ジーンと熱いものがこみ上げてきた。
みなさんが元気で暮らしていることが私たちのへのなによりの
知らせです。

20170311205156_2


20170311205101_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は祖母の命日

今月は、結構続くのである。
12日は妹。14日は母。しかも妹と母は祥月命日。
だからといって特別に何かするわけではないのである
けれど・・。

 

しかもお彼岸が近づいているわね。
お墓参りには出かけることにしているの。

 

遠い昔のことのようになってきているわ。
また、いろいろ思い出しながら作詞しようかしらね。

 

でもね、恋のうたにならないかも・・。
と言うことは演歌にならないということなのか・・。
抒情歌でいくか、だからといって演歌などと決めつ
けることはないわね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日が早い

一日が早いわね。 それだけ歳を重ねたと言うことかし
ら?

 

早寝早起きにしないと体調がくるってしまう。
ここ、1週間以上、就寝時間が11じ過ぎているので、
せめて10時には寝るようにしないと、6時に起床する
のが大変。

 

それでも作詞はしないと、前に進まないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみ菜と童謡

スーパーで“つまみ菜”を買って来た。
ああ、もう春なんだと言う気持ちとウキウキしてきたの
を感じたのね。

 

流しで、“つまみ菜”を洗っていたら、思わず口をつい
で出てきたのが童謡[ 緑のそよ風 ]なの。

 

「みどりのそよ風」
清水かつら作詞・草川信作曲
 ♪1.
   みどりのそよ風 いい日だね
   蝶蝶(ちょうちょ)も ひらひら 豆の花
   七色畑(なないろばたけ)に 妹の
   つまみ菜(な) つむ手が 可愛いな

 

  2.
   みどりのそよ風 いい日だね
   ぶらんこ ゆりましょう 歌いましょう
   巣箱(すばこ)の円窓(まるまど) ねんね鳥
      ときどき おつむが のぞいてる

 

この歌は5番まであるのだけれど、私は、2番まで
しか知らないの。
テレビでは、安田祥子、由紀さおり姉妹が歌うことが
あるわね。 
音羽ゆりかご会の皆さんの歌声も良いわよ。      

 

皆さんも歌ってみたらいかがかしら・・。

 

洗ったつまみ菜はね、ゆでておひたしにしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は24節季の啓蟄である。

「啓蟄」とは、土ごもりをしていた虫が春を感じて動き
出す頃をいうそうですよ。

今朝はそのせいか、暖かかったですね。おかげで暖房の
お世話にならずにいたわ。

そして、9時頃かしら、ヒヨドリが一羽飛んできた。
食べるものがないかと・・。
目が合っても逃げない。次は、洗濯物を干してある竿に
止まった。フンをされたら困るので窓を開けた。
でもね、逃げないのよ。分かっているのでしょうか、
この人は安全だと・・・。

今日は、一日暖かくて過ごしやすい日であった。

 ♪春よこい 早くこい 
  歩き始めた みいちゃんが・・。

もう春ですものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症 薬の効き目は・・如何に!

 昨日、耳鼻科に行き、目薬、鼻薬、飲み薬の3点セットを
いただいてきた。
就寝前に飲む。 目薬は1日4回、鼻薬は2回。
きちんと指示通りにした結果。クシャミは出そうで出ない。
目のかゆいのは同じ。ただ、回数が減ったかしら・・?

 小さい子が転んだり、身体の何処かをぶつけて泣いたり
したときに、お母さんとかおばあちゃん(こういうのは
女性に決まっているようだが)が痛いところを触って
「痛いの 痛いの 飛んでけ!」と子どもにおまじないを
かける。 すると、アーラ不思議! 子どもは泣き止み
(ビックリして泣き止むのかも・・)ケラケラと笑い出
すという始末。お見事お見事!
 
 私も目のかゆいのも「かゆいの かゆいの 飛んでけ!」と
おまじないをしてみたくなる。 

笑っちゃうわよね。いい歳をしてと言われちゃうかも。
そしてあきれて開いた口がふさがらなかったりして・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日は、ひな祭り。桃の節句。女の子のお祭りの日。
耳の日でもある。

私は、耳鼻科へと足を運んだ。
2~3週間前から花粉症になっているのよ。
夜寝ていてクシャミ、昼間もクシャミ。目はかゆい。
耳が少し聞こえにくいので、突発性難聴になったら
大変ということで出かけたのである。

耳の検査の結果、大丈夫とのこと。
鼻炎ですねということで、飲み薬、鼻薬、目薬の
3点をいただいてくる。 
様子見ということで1週間して変化がなかったら
きてください。とのこと。お薬は1ヶ月分。

これで安心である。何といっても医者に行ったし、
耳は大丈夫ということですから・・。

歌の一つでも歌いましょうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »