« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

訃報 作曲家・船村徹先生亡くなる

ビックリした。心臓の手術をして良くなってきていたと
いうことであったのに・・
 
15日には石本美由起先生の「昭和偉人伝」を見ていて
船村徹作曲の曲なども放送されていた。 
「ああ、良いな」やはり名曲と言われるだけのことは
あるなと思ってきいていたのである。
 
船村徹先生のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石本美由起先生のスペシャル映像

15日の日は石本美由起先生の
BS朝日の番組「昭和偉人伝」2時間スペシャル 
  番組概要
 昭和の偉人の波瀾万丈の生き方が自身の人生と重なる、
 繋がる、甦る!昭和偉人伝
◇ 番組タイトル:昭和偉人伝 2時間スペシャル
◇ 放送局:BS朝日(デジタル放送局5チャンネル)
◇ 放送日時:2017年2月15日(水)
       午後9時 ~ 10時54分オン・エア
ブログに書いたものと思い、フェイスブックには記載。
ポカをしてしまった。
 
石本先生の映像は初めてであった。勿論録画をしたの
である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15日の放送のこと

BS朝日の番組「昭和偉人伝」2時間スペシャル 
 石本美由起先生のご家族より
 
 番組概要
 昭和の偉人の波瀾万丈の生き方が自身の人生と重なる、
 繋がる、甦る!昭和偉人伝
 
◇ 番組タイトル:昭和偉人伝 2時間スペシャル
◇ 放送局:BS朝日(デジタル放送局5チャンネル)
◇ 放送日時:2017年2月15日(水)
       午後9時 ~ 10時54分オン・エア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建国記念の日

祝日ですね。
 
今日は、BSジャパン 夜9時~11時まで
**********************
『 昭和歌謡・不滅のヒット曲誕生秘話 パート4 』
■放送局:BSジャパン
■放送日:2月11日(土曜)よる9時~11時
【番組内容】人々を魅了した歌にスポットを当て、時代背景や
誕生秘話に迫ります。
**********************
 
この日は、小林幸子さん、千昌夫さんのふたりのヒット曲
誕生の秘話であった。
小林幸子 
おもいで酒 高田直和:作詞 梅谷忠洋:作曲
雪椿  星野哲郎:作詞 遠藤 実:作曲
千 昌夫 星影のワルツ 白鳥園絵:作詞 遠藤 実:作曲
北国の春 いではく:作詞 遠藤 実:作曲
 
まさに秘話、知らなかったことがあったのに驚いた。
 
見てしまったが、やはり眠くなってきた・・。
録画すればいいのにと思っていたが、録画されているみたい
である。というのも、キーワードを入れてあるので録画され
るようである。なんとも凄いものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠藤実先生 番組放送のお知らせ

『 あのスターにもう一度逢いたい/遠藤実 』
■放送局:BS11
■放送日:2月7日(火曜)よる8時~9時
【番組内容】「憧れ」「夢」「希望」であった、昭和の時代を
飾った大スターたち。遠藤実メロディーを交えながら、人柄や
人生がフォーカスされます。ゲストは杉良太郎さん、千昌夫さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は立春 ♪ルンルン♪

暦の上では立春。寒くても心は春よ。
ちょっと嬉しいことがあったの。 私の作詞2編に曲がついたのよ。

ルル ルンルンルン なんて歌ってしまうと・・聴いた曲だな・・
と思ったら、そう、かなり昔、「花の子ルンルン(間違ってないと
思うけど)」というアニメがあったの。その主題歌よ・・。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車椅子

 気になっていたことの一つ、見舞いに行って来た。腰を痛めて入院
しているが、いかがな具合なのか・・・。いつも元気な方だから、
今回もきっと・・信じている。でも無理は禁物、何といっても88歳と
いう高齢だから。いつもの笑顔が見たいから。
 
 久しぶりに車椅子に触った。もう7~8年くらい前になるだろうか・。
自宅と病院の往復に車椅子を押していったことがあるのである。
その時の車椅子と今日触った車椅子ではまるっきり重さが違う。
もしかしたら・と思うことがあった。 
 
 それは、前の車椅子は押して移動する、今回のは押して移動する
のは当然だが、車の外側に金属の車輪がついている。乗った人が、
自分の手で外側の金属の車輪を回しながら移動できるようになって
いる。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日 節分

今日は節分豆まきですね。
いつもなら町田天満宮に行くのですけれど、今日は他に予定が
あるので変更です。
 
一日の日にお参りをしたときに社務所で
「福豆 町田天満宮」と赤字で印刷された袋を購入してきたの
です。 東急ストアのお寿司売り場に1月から流れている童謡が
あります。 思わず聞き惚れちゃいました。 
 
まめまき  絵本唱歌
おにはそと 
ふくはうち
ぱらっ ぱらっ 
ぱらっ ぱらっ
まめのおと
おには こっそり 
にげていく
 
おにはそと
ふくはうち
ぱらっ ぱらっ
ぱらっ ぱらっ
まめのおと
はやく おはいり
ふくのかみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »