« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

大晦日

とうとう、2016年申年も終わりですね。
今日は、台所のレンジフィルターを取り替えようと思って
いたのが、夕方になり、食事の支度をはじめようというと
きに、レンジフィルターが汚れたままなのに気がついた。
 
近所のスーパーにあるかと思ったら、置いてなかった。
仕方なしに薬局へ出かけたら、あったのです。
良かった、ただ、問題は合うかどうかだわ・・。
 
汚れを拭き取り、取り付けた。ピタリと合った!
これで、ひと安心。
台所の神様、今年1年ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSジャパン 日経スペシャル

日経スペシャル『 私の履歴書 』遠藤実(作曲家)
 
BSジャパン 12月11日(日曜) 
              よる6時30分~7時【 前編 】
が放映された。 遠藤先生の作曲家人生、ご苦労をされた結果、
花開いた映像でした。苦しいときには、歌手になろうと両親に
内緒で上京した時、持って出たボストンバッグを見るのだそう
です。
そのボストンバッグは、新潟の実唱館にあるのです。
 
明日は後編が放映されます。
     
    12月18日(日曜)
    よる6時30分~7時【 後編 】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20161208 今日は何の日?

ネットで検索してみたら、
一般社団法人 日本記念協会
http://www.kinenbi.gr.jp/ 
 
と言うのがあるのですね。
ご存じでした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本作詩大賞

12月1日(木)にテレビ東京から日本作詩大賞が生中継されたました。
大賞は「空蝉の家」作詩:田久保真見 作曲:堀内孝雄 
 歌唱:堀内孝雄 

新人賞では、歌唱は水田竜子さんで最優秀賞、優秀賞、2編が選ば
れましたね。 
《 作詞どっとこむ 》のHP http://www.sakushi.com にも
掲載しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報:作詞家・三浦康照先生 

20161120に腸閉塞と肺気腫のため死去。葬儀は近親者で済ませた。
と産経ニュースで知ったのである。
下地先生に続いて三浦康照先生も亡くなるとは、本当にビックリ
しましたね。享年90歳 ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »