« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

文化勲章 船村 徹先生おめでとうございます

先週土曜日(29日)の朝刊に文化勲章文化功労者の名前に
作曲家・船村 徹先生のお名前を見つけた。
すぐにブログに書けばいいのに・・。
 
文を引用すると、
「大衆音楽・演歌を世間の皆さまに認めていただき、同じ世界
に生きる方々や今まで支えてくださった方々に、少しは恩返し
になったのでは」と謙虚に思いを明かす。
汗をかいて働いている人たちのためになる歌を作れ-。無二の
親友で「別れの一本杉」などでコンビを組んだ作詞家・高野公
男さんの言葉を今も胸に刻む。
 
また、「日本語の素晴らしさを引き立てる脇役になりたいんで
す」と作曲ではとりわけ歌詞に重きを置くのだそうである。
 
今年、心臓の手術を受けられてたのですね。お元気になられて
よかったです。もっともっと、たくさんの曲を書いていただき
たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月最後の日

先週はなにやらかにやら忙しかった。
月・火の作詩家・作曲家可合同研修旅行会があったし電車の
中に忘れ物(落とし物)をしたり、近所では火事騒ぎ、また、
マンションの総会があったりと・・。 今年の理事は終了
だからホッとした。あと、数年は理事の役は回ってこない
ので安心である。

JASRACには今日には郵便が届くように出してあるし、必要な
ものは購入してきてあるので理事のお役と共にホッとしてい
るところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事の後

昨日の火事の様子を見ようと農協に行った帰りに見てきた。
火事場は、家に帰る途中なのである。
隣りの駐車場がこんなに広かったかしら?と思う程で、全
焼しているから真っ黒に焦げた柱だけ残っていた。
 
隣りのアパートは3部屋が窓が割れ、ベランダの枠などへ
しゃげていて焼けたのだというのがわかるほどである。
 
近くの家の方が、外に出ていたので、「被害がなくて良か
ったですね」というと「ありがとうございます。家に3時
間入れなかったんですよ。お近くですか?」と聴かれたの
で「道路の反対側です」と返事。
 
スーパーに買い物に来た人たちが、火事の後を見に来てい
た。
 
やはり、火事というのは恐ろしいものである。すべてを無
くししまうから・・。それにしても出火原因は何だったの
だろうか・・? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の火事

ちょうど12時半頃である。家に向かって坂道を上ってい
ると登り切ったところの方の空の色がグレーになっている。
何故だろうと思いながら歩いていると、そのグレーがもっ
と濃いグレー、モクモクと黒になってきて私の方に向かって
くるようだった。すると救急車、消防車のサイレンの音。
 
これは火事? 家が心配になる・・。急いで坂道を上りき
ると真っ黒い煙が流れてきていた。わが家とは道を挟んだ
反対の方であった。 いつもいくスーパーの手前のようだ。
 
消防自動車10台、パトカー、救急車、白バイなど多数の
車が停車していた。けが人はいないという話しである。
Hni_0098_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落としたPASMO 2

26日の日に、小田急町田駅の忘れ物落とし物の窓口に行き
は話しをする。やはり調べてくれて届いていないという。
最終的には、警察にいくので、駅前の交番に届けたらとの
のことで、交番に行く。
 
パスモを入れていた入れ物、横14センチ、縦11センチ。
黒で表はメッシュでパスモが見えると説明、その時に持っ
ていた suica を入れてあるケースも持っていたので同じ
様な物と説明。無記名だが、パスモの番号は判ると話し、
PBから始まる番号も記載。 購入の際には領収書をもらう
ので領収書がたくさん入っていると説明。
 
町田駅で3000円チャージ、その前に1600円ほど
入っていたと話す。
 
預かり書をくれて、小田原、熱海の警察にも届けた方が
良いとのことで、自宅に戻り、パソコンで調べる。
 
熱海警察、小田原警察に電話をする。どちらも無記名だが
番号が判ると話すと、即座に、PBから始まる数字を言って
下さいと言われ、番号を話す。
 
熱海警察も電話に出た方は感じの良い方だったが、小田原
警察の方は、もっと感じよかった。 警察の方が感じが良
いと嬉しくなる。 
することをしたら安心した。例え出てこなくても良いとい
う感じである。 でもね、私だったら届けるけれどね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落とした?パスモ

24日の日、小田原~熱海行きの電車に乗り、終点熱海で
下車。改札口でパスモのないのに気がつき、忘れ物落と
し物の係まで行き聞くが、降りたばかりであるわけがな
いと思った。のいる駅員の小田原から熱海間410円支
払った。
 
翌日、熱海駅で再度尋ねる、パソコンを開いて落とし物
のとどけがあるか見ていただく、ナシである。
 
最終的には、JRのお問合せセンター 
お忘れ物 050-2016-1601 へ電話をして
問い合わせることということである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作曲家協会・作詩家協会の合同研修旅行会

10月24,25日に熱海後楽園ホテルにて開催された。
セミナ-・宴会ともに座席が決められていた。一人おきに
作曲家・作詞家・作曲家・作詞家というように、お互いの
両隣は、それぞれの所属する会の方でない方と座る。
しかも名簿順ということである:。

従って私の両隣の方も作曲家の方である。
お互いに名刺交換をし、いろいろとお話をすることが出来
た。 

フェイスブックにてお友だちともなれた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンソン「ろくでなし」

シャンソンというのは、私にとっては“精神安定剤”み
たいなものである。
イライラしているとき、ちょっと悩んでいるときetc。 
何故か、この歌を歌う時がある。
 
S.Adamo・岩谷時子 作詞
S.Adamo      作曲
この歌は越路吹雪:歌唱でしたね。

古いこの酒場で たくさん飲んだから
古い思い出は ボヤけてきたらしい
私は恋人に捨てられてしまった
・・・・
もう20年くらい前になるけれど、シャンソン歌手の
朝倉まみさんが九段会館(記憶は定かかわからない)
だったかしら、月に一度シャンソンを歌唱指導してく
れたのであった。 始めに講義、そして歌に入るので
あるけれど、やはり、講義よりも歌う方が良い。
何といっても楽しいもの・・。
そこで歌った歌でインパクトが強いから、覚えていられ
るのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2組のストリートミュージシャン

午後3時過ぎ頃、駅周辺にある100円ショップに出かけ
ました。
小田急線から横浜線に向かう途中の通路に座って歌って
いる男性。 なかなかいい声をしているなと感じたので
した。
何で、座っているのかしら?と思いながら歩いて行った
私です。
 
先ず。一つ目の100円ショップ、セリアへ。 次の東急の
中のダイソーへ入る前に、歌声が聞こえてきた。 
女性二人の歌でした。 マイクを前に、歌う二人。 
soulと書かれた紙があり、CDを販売しているのだろうか?
 二人ともプロ歌手? と思う程でした。 
写真を撮っている人もいました。
 
ダイソーからでると、女性二人と話しをしている一人の
男性が目に入りました。
 
東急の中のダイソーも、109の4階のキャンドウにも
私が求めようとしていたファイルは見つからず、再びセ
リアへと戻ったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島水族館

本日の土曜日は、秋晴れの天気で少し暑いくらいでし
た。
目的は水族館。写真を撮るということ、動画が必要に
なるかもということで出かけてきました。
 
また、江ノ島は花火大会のある日だったのですね。
夜の花火に向けての準備がされていました。
 
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html
 
空には、とんびが何羽も飛んでいて、それも悠々と舞
い上がって旋回をしている様は、豪快でした。
 
子どもの頃に音楽の時間に習った
 
 「とんび」 葛原しげる作詞・梁田貞作曲
 ♪とべ とべ とんび 空高く♪
  なけ なけ とんび 青空に
が口をついて出てきてしまう・・。
 
今のこどもたちは、きっとこの歌は知らないのではな
いかと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前に進む

過日、電話があり、水・木・金と3日間、あるところ
から同一の客人がありました。
 
話しはなかなか大変なことでして、簡単に事が済むか
と思っていたのですが・・。どうしてどうして、理解
するのには専門ではないので時間がかかります。
 
いろいろと説明を受けても、何かカラクリがあるので
はないかと疑いの眼で耳で聞いてしまいました。
 
よくよく考えれば納得するようなことでもありました
が。実際、聴いていて、腹立たしくなることもあり、
ムカッとしたのは確かです。物事には表もあれば裏も
あるということです。 
 
生きていくためには、ある程度の折り合いをつけてい
かないと生き抜けないのかも・・と考えた事でした。
 
これが大人の世界、現実の世界、今さらながら、実感し
た次第です。 
 
でもね、立ち会い人もいてくれて納得したということ
です。これで、一つ、悩まずに前に進むことができる
というものです。感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなりましたね

朝晩、めっきり寒くなりましたね。しかも夜明け頃は
一番寒さを感じますね。 
昼間は、気持ちのいい陽気です。こんな時にどんな歌
を思い出しますか? 
 
秋らしい歌。たくさんありますね。
「里の秋」「ちいさい秋みつけた」「誰もいない海」
「さわると秋がさびしがる」「秋桜」。まだまだたく
さんありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸川よし乃キャンペーン

鈴木楽器町田店にて12時より新曲キャンペーンが
開催された。 急に用事が出来、12時半近くになる
なと思った。
 
少し10分早めの時間帯につけた。ト-ク中であった。
最後に新曲「十勝の春」を熱唱。
 
店内には、高齢の男性が着ている白い服が目に入った。
服全体に歌手の方たちのサインなどが書かれてある。
その方が、戸川よし乃さんの写真を1枚下さった。そ
れを使ってサインしてもらいなさいということのようで
あった。
わたしだけでなく、戴いている人たちがいらっしゃった。
 
わたしも写真を撮ったのだが、今回はパソコンに取り入
れられずにいるので投稿出来ない^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とてもホンワカする歌

ねえ、聴いてくださいね
わたし、催眠術には弱いの・・です。
実はね、今朝は早く起きたので眠くなってきたの。。
ソロソロ、睡魔が襲ってきたのです。
 
その上、子守歌ですか?
 
  やさしいおかあさま
 稲穂雅己:作詞  海沼 実:作曲
 わたしがおねむに なったとき
 やさしくねんねん こもりうた
 うたってねかせて くださった
 ほんとにやさしい おかあさま
以下 略
 
若いかたたちは、知らないでしょうね。
3番まであるのですが、割愛。
眠くなってきたときに、おかあさんが歌ってくれたのです。
情景が浮かんで来ませんか? 最近、歌っている歌手の方は
いませんよね? こんなに親子の愛が溢れていてホンワカし
てきませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の夜あなたは帰る

吉岡治 作詞  船村徹作曲
島和彦:歌唱
♪雨の夜に あなたは帰る
 そんな気がして ならないの
 ままになるなら 今一度・・ 
 
う~ん・・ ちょっと違うじゃないの・・
歌いやすいということで、歌い出したは良いけれど、2
行目のフレーズまでは良い。けれど3行目のフレーズは
違う。絶対に違う。 自信を持って言える。
 
3行目のフレーズは「雨に咲く花」である。
高橋掬太郎 作詞 池田不二男作曲
♪およばぬここと あきらめました
 だけど恋しい あの人よ
 ままになるなら 今一度
 
歌っているのは、淡谷のり子、井上ひろしであった。
それにしても、なんでこの歌がでてきたのであろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽器店の前を通る

今日も、鈴木楽器店の前を通った。歌手のキャンペーン
が終わっているので人影はなかった。というのも店舗は
2階であるから、客がいるかいないか分からないのであ
る。しかも午後3時40分。
 
今日は、昨日に続き町田大道芸が開催されている。近く
のカリヨン広場では出演者として《ケダゴロ》という
グループが歌い踊っているのである。
 
***********************************
プロフィール《ケダゴロ》 自己紹介文
***********************************
はじめまして。私たちは、コンテンポラリーダンスを踊
る集団です。
コンテンポラリーダンスとは?そう思った方、是非、見
て感じてください。
町田の街に「野生の人間」が現れる!?
人間の人間による人間のためのパフォーマンス。
**********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館へ

2週間前、いやそれより前かしら、延長しましたからね。
まあ、ずれにせよ、返却してきましたよ。
 
図書館は、借りるときも返却するときもセルフサービス
であり、自分自身で図書カードを使い利用するのである。
以前は、図書カード、借りる本を用意して窓口に並んだ
のである。それはそれは楽になったことは間違いない! 
 
この借りて来た本は、【資料名】未登録書誌 とあり、
一般書棚には置いていないものであり、借りるときも窓
口で借り、返却するときも窓口に持って行かなくではな
らないのであった。 しかも本にはビニールのカバーが
ついていないのでカバーをつけて貸し出しをしてくれた
のである。
 
2冊借りてきていたのである。この本は作詞をするため
に借りたもので、読みながらノートに下書きをしたので
ある。
このノートは、当然のことながら汚れてきている。
完成させるのはいつ? なんてのんきなことは言ってい
られないのである。
 
他にも、2編書き始めているのがあるのだから・・。
 
夢夢、怠らずに書こうよ、智砂子さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田大道芸

毎年開催されている町田大道芸 
 
開催日 2016年10月8日(土)、9日(日)
時 間 両日 12:00~
場 所 ぽっぽ町田屋外広場・ピロティ
 
今日は、あいにくの雨になってしまいましたね。
 
下記は、陸前高田物産展のURL
http://takaentai.org/informations/event127-2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌手・杜このみさん

町田鈴木楽器店にてキャンペーンが開かれた。
楽器店のチラシは持っているんですけれどね・・。
 
民謡で鍛えたのど、声の良さ。「鴎の海峡」には、
【赤盤】はカバー曲、【緑盤】は民謡をカップリング。
 
赤盤・・
 1.鴎の海峡 2.真っ赤な太陽 3.夢一夜
 4.鴎の海峡(オリジナル・カラオケ)
 5.鴎の海峡(メロ入りカラオケ)
 
緑盤・・
 1.鴎の海峡 2.秋田長持唄 3.津軽じょんから節
 4.鴎の海峡(オリジナル・カラオケ)
 5.鴎の海峡(メロ入りカラオケ)    
 
杜このみさんもオフィシャルブログを書いているわ。
歌手・細川たかしさんの愛弟子で師匠の細川たかしさんも
歌を聴くと聞き惚れますよね。
 
お客さんは満足したのではないでしょうか・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌手・青木美保さん

本日、町田鈴木楽器店にて新曲キャンペーンが開かれた。
 
キャンペーンのチラシには
☆デビュー30年、演歌を歌い続けた青木美保が贈る
聴く人の胸に響く、歌って見たくなる作品が出来又、
デビューして30年になるとか・。
 
今日のキャンペーン曲は、「秋燕」
作詞:麻こよみ /作曲:岡千秋 /編曲:前田俊明
C/W「満天の星」作詞:麻こよみ /作曲:岡千秋 /編曲:
前田俊明
 
青木美保オフィシャルブログ で書き込みしているそうよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番組放送のお知らせ

20161005 番組放送のお知らせ
(一財)遠藤実歌謡音楽振興財団 から 
番組放送のお知らせのハガキをいただきました。
『武田鉄矢の昭和は輝いていた』
・10月7日(金) よる8時~11時
・放送局:BSジャパン
♪遠藤実先生・千昌夫さんのコンビが紹介されます
『昭和歌謡不滅のヒット曲誕生秘話 パート2』
・10月8日(土) よる9時~11時 
・放送局:BSジャパン
♪舟木一夫さんがクローズアップされ、「高校三年生」
 に秘められたエピソードに迫ります
 
舟木一夫さんのデビュー曲「高校三年生」は知らない
人はいないのでは・・と思います。
千昌夫さんの「星影のワルツ」「北国の春」も然りです。
まだまだ、ヒット曲はあるのですよ。とてもじゃないけ
れど書き切れませんので・・また今度ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしの日

今日、10月4日は「イワシの日」だそうな。
近所のスーパーに行き、魚売り場にて「4日限り」と書か
れた文字の下に「イワシの日」の文字が見える。
 
「いわしの日」とは・・。そうか今日は10月4日で
104 でイワシか。 ゴロ合わせですよね(^o^) 
 
昨年は、なかったなと思うと同時に「うん、商魂たくま
しいというか・・見事である」
 
楽しい! 楽しい! 他のスーパーもそうだったのだろ
うか? と疑問がわいたが、確かめる術もなかった。
 
漢字で書くと【 鰯 】・・「魚」に「よわい」である。
海から上げるとすぐに弱り、傷みやすい魚であることは
確かである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »