« 2016年2月 | トップページ | 2016年10月 »

盆踊り

 盆踊りというと、「炭坑節」「東京音頭」「相馬盆唄」
まだまだあったと思うのだけれどちょっと思い出せない。
年なのか、困ったものである。自分自身は年などと思って
いないのだけれど、身体は正直だからね・。 ちょっと
裏切ってやりたいくらいである。
 おいくつ‥‥ウフフ、ヒ・ミ・ツ よ。
言わぬが花 である。盆踊りの歌を思いだしたら第二段
として記載するわね。 、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦記念日とお盆

今日は、終戦記念日。朝刊の一面、編集手帳の左には、
政府広報|厚生労働省
8月15日は、戦没者を追悼し
平和を祈念する日です。

本日、日本武道館で、政府主催の
全国戦没追悼式」が行われます。
国民の皆さまには、職場やご家庭などで、
正午から1分間の黙とうをお願いします。
 
と書かれた文章を見た。
テレビで放送するのと同時に、1分間の黙とうを捧げるよ
うにしようと思っていた。 外出中で早く帰ることが出来
なかった。 心の中で黙とう。
 
家の親戚でも母の父(私の祖父)の弟が戦死している。
おばあちゃん(戦死した弟の嫁)は空の遺骨を受け取った
そうだ。
おじいちゃんの弟はどんな人だったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAP解散のニュース&作曲

 わあ、驚いたですね! 今朝のテレビのニュースで聞き
ビックリでした。人知れず、いろいろな事があったのです
ね。
 ところで、私のことですが、キーボードを買いました。
また作曲をしてみた。もちろんある曲がお手本で写譜し
て書き方を学んだのです。
 さてさて作詞はあるし、これに曲を付けるということで
す。
 テーブルが広くないし・・といっても、思考錯誤の結果、
これは戸川流かもしれない・。
もしかしたら発見かも・・? 書きましたよ。勿論、メロ
ディだけね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年10月 »