« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

お墓参り

お彼岸の入りの今日、お参りに出かけた。
五連休という大きな休みであるが、私には関係のないことで
あり、お墓参りにはこの日のみということであった。
背中合せの家のお墓の木に蝶が止まっていた。
クロアゲハではないか?

その隣のお墓にはスズメバチが飛んでいた。
しばらくお参りしていないみたいで、お墓は草木で埋まって
いたのである。刺されたら大変。自転車で見回りをしている
霊園管理事務所の男性がきたので、スズメバチが飛んでいた
ことを話す。 しばらくお墓周りをみてくれたが、事務所に
戻り話してくれるという。 

結構、お墓参りに来られていないところがあり、お墓には
雑草が生えているところがある。

年に2度のお彼岸であるが、だんだんと後を継ぐ人がいなく
なってきているのだろうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満宮へ恒例のお参り

1日はよほどの事がない限りお参りに行くことにしている。
あいにくの雨だったが、出かけた。喫茶店に知人が来ている
ので、とりあえず店に寄ってみた。

毎月、がらくた骨董市が開かれているが、今日はどうかと
思ったが、開かれていた。どの店も雨よけにテントなど張っ
ていた。 鳥居の前で一礼し、手を洗い、お参り。
願い事は、それはヒ・ミ・ツ! 推測してくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »